発想転換の踏み台

エコでお得な新たなライフスタイルを研究します

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアで感じた「祖国戦争」への誇りと、ウクライナ侵攻とのギャップについて

ロシアへのウクライナ侵攻に、とても心を痛めている。21世紀にまさか、こんな露骨な侵略戦争が起こるなんて、いまだに信じられない。プーチン大統領は冷血ながら一定の自制心もあると思っていたが、大間違いだったと思い知らされた。 ロシアといえば、私の父…

家庭菜園でプチ自然農法に挑戦してみた驚きの結果

雑草を抜かず、肥料もやらないワイルドな農法 害虫との終わりなき戦いから解放?? 農業としては論争の的でも家庭菜園なら 雑草を抜かず、肥料もやらないワイルドな農法 いま、16㎡ほどの家庭菜園がついている賃貸物件に住んでいる。ドアを開けたら畑があり…

豆腐づくりは「ピッコロ大魔王」と「神様」の分離なのか

シンプルな自家製豆腐のレシピ 意外と高いおからの栄養価 手間はかかるけど「エース級」の価値 シンプルな自家製豆腐のレシピ ほぼ毎日、大豆のお弁当を食べるなど豆食にハマっている昨今の私。ならばと、大豆加工品の代表とも言える豆腐を家でつくることに…

大豆ミート市場の最先端は「生タイプ」 トップバリュの「大豆からつくったミンチ」を食べてみた

まいばすけっとで見かけた「生」の大豆ミート 普通のひき肉とほとんど変わらない食感 普及のためには、豚ひき肉よりも安くなってほしい! トップバリュが2021年春から販売する「生」タイプの大豆ミートにトライしてみた。まだまだ流通量は少ないようだが、お…

なぜ豚や牛がNGなのか。宗教の「肉のタブー」は環境問題と密接な関係があった!?

人類が肉食を脱却できない理由を一つ一つ解説した大作 ユダヤ教徒が豚肉を食べない起源は森林破壊? ヒンドゥー教徒はかつて牛を食べていた 日本人を菜食主義者にした「肉食禁止令」 「肉のタブー」方式は地球温暖化対策にも適用可能かも マルタ・ザラスカの…

SDGsの重要キーワード! ヴィーガンでもベジタリアンでもない「リデュースタリアン」って知ってる?

「私はヴィーガンです」で流れる微妙な空気 「フレキシタリアン」では一貫性がない? 考え方を普及させるには、ネーミングが大事 衝撃的な「リデュースタリアン」の検索ボリューム ブライアン・ケイトマンのTEDトーク(YouTubeより) 肉の消費を減らし、菜食…

「肉の代替物」なんかじゃない。初めて「ベジタリアン専門インド料理屋」に行って驚いたこと

【サマリー】 東京・上野御徒町にあるベジタリアン専門インド料理屋「ベジキッチン」を初訪問した。「野菜カレー」には何となく味気ないイメージがあって注文したことがなかったが、まず、メニューの豊富さにビックリ。味も肉入りカレーに負けぬほど美味しか…

ストロングハイは即アウト!? 脳を委縮させない「適量飲酒メジャーカップ作戦」

毎日晩酌でついついお酒を飲み過ぎてしまう人は要注意。実は、飲酒にはがん、脳の萎縮、男性ホルモンの低下など、見過ごせない健康リスクがあるといいます。それを避けるには、1日に接種するアルコール量を一定以内に抑える「適量飲酒」を守ることが肝要。便…